ストレングスファインダーをやってみました。自分の強みとなる資質を把握し、活かしていくためにとても役に立つツールだと感じました。これからもっと深掘りしたいと思います。
ストレングスファインダーとは
ウェブ上でいくつもの質問に回答することで、自分の強みである資質を把握できるツールです。
ストレングスファインダーには人間が持つ普遍的な資質として、34個の資質が定義されており、そのなかで自分の強みである上位5個の資質を知ることができます。
ストレングスファインダーは、「弱みを克服するのではなく、強みを活かす」という考え方に基づいています。自分がどういう資質を持っているかを把握し、それを伸ばすことに注力します。
ウェブ上で質問に答えていく形ですが、実施にはアクセスコードが必要です。アクセスコードは以下の本の購入することで取得できます。一人につき1つのコードなので、中古では実施できません。
私の強み
私の資質の上位5つです。
①原点思考
過去に答えをもとめ、物事の本来の姿や本来の意図を理解することで現在や未来を理解するという資質です。
私は歴史好きですし、歴史を学ぶことで未来がわかると考えているので、まさに当てはまりますね。
②回復志向
問題を解決する事が好きで、症状を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決することを楽しむ資質です。
③調和性
異なる意見の中に共通する部分を見出し、調和に向かわせようとする資質です。
確かに私は、人の意見は違くて当たり前と思っているし、それで対立するのを良しと思いません。ピラミッドは上から見れば四角だし、横から見れば三角なのに、それで言い合っているように感じることがよくあります。
④内省
考えることが好きな資質です。
確かに一人で考えるのが好きですが、忘れやすいのとアウトプットが苦手です。
⑤分析思考
物事を分析し、パターンを見出すのがすきな資質です。
まとめ
なんか、考える系の資質ばかりでした。面白いですね。ちなみに私はエニアグラムではタイプ5、別名、調べる人です。調べて考えて分析するのが好きなんですね。
ストレングスファインダー、とても興味を持ちました。ストレングスファインダーに関する書籍やセミナーは様々あるようです。これらの資質をどう活かせるのか、もう少し深堀りしたいと思います。
関連記事
「エニアグラム 自分のことが分かる本」を読みました | わくわく冒険ライフ