マインドフルネスと自己肯定感

広告

「マインドフルネス」と「自己肯定感」は友達である、と気づきました。

今、ここにいる=マインドフルネス

今、ここにいていい=自己肯定感



自己肯定感が低いと、過去を思い出してクヨクヨ後悔し、未来の出来事を想像してビクビク不安になります。気がつくと何かにつけてこれをやる。瞑想中も例外ではありません。
でも、最近色々あって、自己肯定感が上がってきています。そうしたら、日々寝る前の習慣にしている瞑想で、いままでより、深く集中できることに気づきました。

なんでかなーと、理由を考えた結果が、冒頭のこと。

マインドフルネスと自己肯定感は友達である。

この二つが、これから相乗効果を起こしそうな予感がします。

今ここにいる→今ここにいていい→だから今ここにいる。いていい。

 

楽しみです。