お正月は鎌倉小町通りで食べ歩き・飲み歩き

広告

2018年のお正月、鎌倉の鶴岡八幡宮への初詣の帰り道に小町通りで食べ歩きをしてきました。

腸詰屋 八幡宮前店でソーセージ

鶴岡八幡宮で参拝を終え、八幡宮から小町通りに向かう途中にある腸詰屋 八幡宮前店。

焼きたてソーセージ

そして、湘南ビール。ピルスナーは瓶のみで、アルトとシュバルツは生もありました。

アルトの生を注文

ソーセージはフランクという、パセリ入り粗挽きタイプ。

食べ歩きのつもりで買いましたが、店内のテーブルを使っていいとこことだったので、ゆっくり座って頂きました。

店内にはDLG Contestというソーセージのコンテストの賞状が飾られていました。

山安鎌倉店で金目鯛のひもの

続いては、ひもので有名な山安。

店の入り口で試食用に干物を焼いていました

金目鯛を頂きました

和食処ふくろうで釜あげしらす丼

続いて、山安から小町通りを歩いてすぐの所にある、和食処ふくろう。

食べ歩き用のメニューがありました。これは戴くしかない。

鎌倉産釜あげしらすのちょこっと丼。しらすと胡麻油がいいコラボです。

鎌倉点心で豚まん

次は鎌倉点心。

ずらっと豚まん

一番人気の豚まん

そして生ビールは鎌倉ビールのペールエール

ともや小町店でおしるこ

最後は、ともや小町店

和菓子のお店でです

くし団子付きおしるこを戴きました

甘すぎない美味しさ。

まとめ

お正月とあって、鎌倉は大混雑でした。お店によっては入るのに並んでいるところもありましたが、食べ歩きだと待たずに食べることができました。美味しいものを色々と食べられるのでおススメです。

関連記事

京急みうら元旦号で、2018年の初日の出 | kdsk.jp