今日のビールは、ドイツのデュッセルドルフで買ってきたSchlüssel(シュリュッセル)です。アルトというビアスタイルのビールで、デュッセルドルフで「ビア」と言えば、アルトがでてきます。
トレードマークは鍵。Schlüsselとは鍵という意味です。
見た目は透明な濃い茶褐色で、茶色かかった泡が豊かにたちます。
デュッセルドルフでは、アルトはこういう細長いグラスに入ってきます。鼻を近づけると、ローストした麦芽の香り。飲むとキリッとした苦味が感じられるとともに、甘みも感じます。
アルトビールは、上面発酵酵母(エール酵母)を使いながらも、低温熟成させていることが特徴です。エールビールの特徴であるフルーティーさを感じさせつつも、飲み口はシャープです。詳しくはこちらの本をご参照ください。
Schlüsselはデュッセルドルフにあるビア・レストラン、Zum Schlüsselのビールです。
細長いグラスに入ったアルトがでてきます。飲み終わると、何も言わなくても次のグラスがでてきます。
お店で飲むだけではなく、瓶でも購入できるので、お立ち寄りの際はお土産に一本いかがでしょうか。
Schlüssel
原産国 : ドイツ
原材料 : 麦芽、ホップ
購入した場所 : Zum Schlüssel
購入年月: 2017年8月
関連記事
ツム・ユーリゲ アルトビール 〜 ドイツ デュッセルドルフで買いました [麦酒日誌 No.62] | kdsk.jp
さらばミュンヘン / デュッセルドルフでアルトづくしの4日目 [ドイツ旅行記] | kdsk.jp