酔っ払ったときにSNS投稿するか問題 〜みなさんはどうしてますか?

広告

お酒を飲んで、いい感じに酔い、気分が楽しくなってくると、ついついFacebookなどのSNSで楽しい気分を共有したくなります。あるいは、自分のなかに湧いてきた言葉や、思いを投稿したりしたくなります。

でも、私はそれは自制することにしています。なぜなら、翌朝シラフになって読み返すと恥ずかしい思いをするのでは?と思うからです。実際、やめておけばよかったと思うこともあります。酔った時の自分は、しっかりとした判断ができない、という思いもあります。結果として、投稿しないことがほとんどです。ちなみに、同様の理由で、飲んだ後は仕事はしません。

一方で普段慎重タイプであまり自己表現しないタイプの私は、あまり外に対して自分を発信しない傾向にあります。また、言いたいことや表現したいことがあまり湧き出てきずらいタイプでもあります。でも酔った時の自分はそういうブレーキが外れ、いろいろな言葉や思いが自分の中に溢れてくるし、それを自己表現したくなります。それが表現されずに消えてしまうことが勿体無くもあります。

この問題、他の人はどうなんだろうと、ふと気になりした。

皆さん、どうしてます?