身体の調子を整えるための習慣

広告

私は自分では健康ではなく、むしろ不健康に分類される人間だと長年思っています。パワー全開という日はあまりなく、休むほどではないが何となく調子悪かったりする日はちょくちょくあります。

冷え性かつ寒がりなので、12月のこの時期でも、ヒートテック、マフラー、コートで完全防備です。

また、小学校の頃からお腹を壊しやすく、通勤電車でのトイレ下車はしばしばです。いわゆる過敏性腸症候群ですね。

そんな私ですが、一方で仕事を休む程の体調不良にはならず、この7〜8年体調不良による休みは1日もありません。ここ最近も毎日12時頃まで残業せざるをえない状況で、とてもつかれていますが、それでも休むところまではいっていません。

それって結構すごいんじゃない?

と、最近思い始めました。
元来身体が弱いために、いろいろ身体に気をつけて過ごしたためなのではないかと思います。

そこで、自分の生活習慣の中で、健康に良さそうなものを列挙してみました。

朝ごはんは必ず食べる

逆に何も食べないと、1日ボーッとしてしまきます。本当は健康に良さそうなものを色々食べたいですが、朝は食欲ないので、基本はトースト。

朝の通勤電車で立ちながら瞑想する

通勤電車は満員でやることないので、立ちながら瞑想しています。

会社に行く前、カフェまたはファーフトフードに立ち寄り、熱いコーヒーをのむ

会社に行く前に必ずカフェまたはファーフトフードに立ちより、ホットコーヒーを飲みます。身体と頭が起動します。

モーニングページする

◎過去記事:モーニングページ

仕事中は水分をたくさんとる

2リットル入りだと、持ち上げるのが億劫になるため、500mlのもの。飲み終わったら水道水。最近の水道水は質が上がってるらしいと聞いたことあり。

缶コーヒーは飲まない。飲んでもブラック

私の場合、砂糖入りの缶コーヒーは、飲んだ後しばらくすると身体がだるくなるので。

間食にチョコレートなど、甘いものを食べない

缶コーヒーと同じく、食べてしばらくするとむしろ疲れてくるので。

帰宅後どんなに遅くても風呂に入る

風呂に入らないと眠りが浅くなるので。

寝る前に水分補給する

経験的に、水分補給をしっかりした方が、翌朝身体が調子いい。

寝る前にストレッチする

これも、経験的に翌朝身体が軽い

寝る前に瞑想する

心を鎮めるためです

こうして挙げると結構ありますね。本当に健康にいいかは不明ですが、これをやると調子がいい、というものが徐々に習慣になった形です。 

ご参考まで。