BUNDAN COFFEE & BEER 〜ビールと本が出会う場所 [No.5]

広告

駒場東大前にあるBUNDAN COFFEE & BEER(ブンタン カフェ アンド ビア)行ってきました。コーヒーやビールを飲みならがら、店内にある書籍を読み、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

BUNDAN COFFEE & BEERは京王井の頭線駒場東大前にある、日本近代文学館の中にあるカフェです。

日本近代文学館の昔ながらの入り口。

日本近代文学館

店内は、こじんまりとした、落ち着いた雰囲気です。

壁一面にはズラッと本が並びます。どれでも手に取って読むことができます。

BUNDAN COFFEE & BEERの名の通り、コーヒーとビールが飲めます。ビールは、エビス、ギネス、ケストリッツァーシュバルツの3種類です。

ケストリッツァーシュバルツを注文。

文豪ゲーテが愛したというビールです。この場に相応しいビールですね。見た目は濃いブラウンで、クリーミーで細かい泡が豊かです。ローストした麦芽によるチョコレートのような香りです。シュバルツとはドイツのビアスタイルで、「黒」という意味です。

メニューが面白くて、そのメニューに関連した文学作品の文章が抜粋されています。

フードもあるので、朝から行ってランチを食べるのもいいですね。

そぼろカレー。

ヨロン丼は、オイルサーディンのどんぶりです。

この日は朝から雨。ランチを挟んでひたすらに本を読み、文字を追うのに疲れたら少しうたた寝し、また読むという風に過ごしました。こういう、時間に追われない贅沢な過ごし方もいいものですね。

BUNDAN COFFEE & BEER

住所
〒153-0041
東京都目黒区駒場4-3-55 ( 日本近代文学館内 )
電話番号
03-6407-0554
営業時間
9:30~16:20
定休日
毎週日・月・第4木曜日

関連リンク

GOOD MEALS SHOP二子玉川店(蔦屋家電内)〜ビールと本が出会う場所 [No.1] | kdsk.jp

ビールと本が出会う場所 [No.2] 渋谷「森の図書室」 | kdsk.jp

ビールと本が出会う場所 [No.3] 下北沢 本屋B&B | kdsk.jp

ブルックリンパーラー新宿(Brooklyn Parlor SHINJUKU)〜ビールと本が出会う場所 [No.4] | kdsk.jp