ビールと本が出会う場所 [No.3] 下北沢 本屋B&B

広告

「ビールと本の出会い」をテーマに、本を読みながらビールを飲めるお店を紹介するコーナー、第三弾。今回は、下北沢にある本屋B&Bです。

B&B 〜下北沢駅南口から徒歩30秒〜

小田急線と井の頭線が交わる街、下北沢。下北沢駅南口から徒歩30秒にある本屋さん、B&Bは、BOOK & BEERの略です。名前の通り、ビールを飲みながら本が読めます。

▼ビルの二階にあります。階段の先に、雑誌棚が見えます。

▼入口

▼店内では、生ビール(500円)が買えます

▼椅子もあります。この日はトークイベントもやっていました

本屋さんなので、もちろん棚には販売用の本が並んでいます。ですが、買う前の本を読んでいいシステムです。しかもビール飲みながらでも構いません。

本との出会いを楽しむ

面白いと思ったのは、本の並べ方です。多くの本屋さんは、文庫は文庫コーナー、新書は新書コーナーといった具合に分かれています。でも、ここは内容で場所を分けているので、大きさの違う本が並んでいます。

▼例えばお酒関係の本はこんな感じ

何か目当ての本を買いに行く、というよりは、興味のあるテーマの棚に行き、そこにある本との出会いを楽しむ、という方が合っていると思います。

気になった本があれば、ゆっくり椅子に座って読んでみましょう。もちろん、片手にはビールを持って。

B&B

住所
〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
電話番号
03-6450-8272
営業時間
12:00~24:00
定休日
年中無休(年末年始および特別な場合を除く)

関連記事