ビールと本が出会う場所 [No.2] 渋谷「森の図書室」

広告

ビールというものは、それだけでもちろん素晴らしいものですが、他の何かと掛け合わせることで、さらに味わい深くなります。その一つが「本」。ビール片手にゆっくりと読書する。なんとも素敵な時間ですね。そんな「ビール」と「本」の出会いがある場所をご紹介します。今回は、渋谷にある「森の図書室」です。

森の図書室 〜渋谷駅から徒歩7分〜

渋谷ハチ公口から道玄坂を上りきったところにある、森の図書室。落ち着いた雰囲気の漂う店内では、お酒を飲み、フードをつまみながら読書にひたることができます。

▼ビルの三階にあがると、扉とインターフォン。インターフォンを押すと、スタッフさんが開けてくれます。

▼店内は明るさを抑えた、落ち着いた雰囲気

▼ソファー席もあります

森の図書室という名の通り、システムは図書室と同じです。壁にずらりと並ぶ本の中から、好きな本を選んで読むことができます。また、店内で読むだけでなく、貸し出しもしてくれます。

棚の一角には会員用の棚があり、会員オススメの本が置かれています。これらは会員でない人も、手にとって読むことができます。読む本に迷ったら、誰かが勧めてくれた本を手に取ることで、本との意外な出会いがあるかもしれません。ちなみに、会員になると入室料の500円が無料になります。

ビール・おつまみ・読書

森の図書室のいいところは、何と言ってもビールが飲めるところ。生ビール1種類ですが、フードは豊富です。ビールを飲み、おつまみを食べながら読書にひたることができます。

▼生ビールはアサヒスーパードライ(600円)。写真の本は村上春樹「羊をめぐる冒険(上)」。

▼ごぼうとアンチョビのアヒージョ、600円

他にも、ピクルスやキッシュ、スペアリブ、タコライスなど20種類前後のフードがあります。

営業時間は、なんと夜24時まで(金土祝前日は26時まで)平日の仕事帰りに立ち寄ることもできますね。

落ち着いた空間で、ゆったりとビール、おつまみ、読書。至福の時間です。

森の図書室

住所
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-3 萩原ビル3F
営業時間
お昼 11:00-17:00
平日 18:00-24:00
金土祝前日 18:00-26:00
定休日
不定休

関連記事