ビールを写真に撮るときに気をつけていること

広告

ビールイベントやビアバーに行ったとき、飲んだビールを忘れないよう、写真に収めています。私の場合はブログ用ですが、FacebookやInstagramなどのSNSにあげるために、写真を撮る方も多いと思います。

綺麗に撮るためのテクニックは、以前に参加した「スマホde撮りビア」で教えてもらいましたので、是正ご参照下さい。

ビールをスマホでもっと綺麗に撮る!ビアジャーナリスト協会主催「スマホde撮りビア」に参加しました | kdsk.jp

今回のお話は、テクニックの他に大切なことについてです。

ビールの写真は素早く撮り終えることが大切

ビールを写真に撮る上で大切なことは、「早く撮り終えること」です。なぜなら、写真を撮ることに気を取られているうちに、泡がどんどんとなくなっていってしまうからです。

少しでも早く撮り終えるために、私が気をつけていることは

・構図はあらかじめ決めておく
どこにグラスを置き、どこからどの角度で撮るかをあらかじめ決めておきます。

・写真の邪魔となるものは、あらかじめどけて置く
おしぼりや箸など、写真の邪魔になるものも、あらかじめよけておきます。

・iPhoneのカメラアプリは、あらかじめ立ち上げておく
カメラアプリの立ち上げ時間も、なんだかんだで時間を取られます。あらかじめ立ち上げておきます。

・細かな修正は、後からアプリで補正する
明るさの修正や、角度調整などは後からアプリで補正します。

ビールの注ぎ手さんは、ビールの状態に非常に気を使っています。飲み手に渡った時に、最高の状態で飲むことができるように腕を振るってくれます。そうやって出してくれたビールですので、出されたらすぐに美味しく頂きましょう。