誕生日を機に始める習慣、取り戻す習慣

広告

今週、無事に誕生日を迎えました。といっても今年は出張先で迎えることもあり、あまり特別感はなかったのですが、Facebook では続々とお祝いのメッセージをいただき、嬉しい限りでした。

こういう区切りのときは、区切りであることを理由にして新しいことを始めたり、途切れていた習慣を元に戻したりするには絶好の機会です。ということで、今年始めたいこと、復活させたことを挙げてみます。

1.英語
仕事においてもプライベートにおいても、英語が大きな課題となってきました。仕事では今の部署に異動してきた2年前から必要ではあったものの、逃れ逃れ、避けて避けてきましたが、そろそろ避けられなくなってきました。

プライベートにおいては、今年はビール関係で海外の方々とつながる機会に恵まれたのですが、そこで十分にコミュニケーションが取れずに悔しい思いをしました。英語を学ぶモチベーションにおいては、仕事よりもこちらの方がむしろ強く、今年は英語を頑張ります。

2.ブログ
ここ一ヶ月くらい、ブログ書けてません。記事用に写真は撮っているのですが、全然記事に出来てないし、記事にすることにブレーキを感じるようになってきました。これを機に、ブログの習慣を取り戻したいと思います。

3.朝カフェ
ここ数年、朝会社に行く前に必ずカフェに行って、手帳に思いついたことを書くことを習慣にしていました。前向きな習慣に聞こえますが、朝弱い私は、これをやらないと頭が回らないし、気持ちも沈んだままで仕事どころではないため、必要な習慣でした。

長らくそんな生活をしてきましたが、ここ最近はSE時代のような激務じゃなくなったり、夜遅くに夕飯を食べる習慣をやめてみたり、カフェインをやめてみたりなどしたためか、これをしなくても1日を始められるようになりました。いいことではあるのですが、起きる時間が次第に遅くなってきたり、自分を振り返る時間がなかったりなど、弊害もでてしました。なので、これを機に朝カフェの習慣を復活させます。

ということで、とりあえずは3つあげてみました。他にもありますが、記事の完成度を上げるために、記事をあげなくなってしまったら本末転倒なので、ここまでにします。

今年もよろしくお願いします。