ブログは個性を開示することが大切 〜立花ブログ・ブランディング塾第二講

広告

プロフェッショナルブロガー立花岳志さんによる「立花ブログ・ブランディング塾」。6ヶ月連続講座の第二講を受講してきました。

◎リンク:6ヶ月連続の「立花ブログ・ブランディング塾」立ち上げます!まだブログがない人向けスタートアップ講座もあり!平日昼・平日夜・休日コース 2月開講!!

第一講の記事はこちら。

プロブロガー立花岳志さんの「立花ブログ・ブランディング塾」が開講。ブログを進化させていきます | わくわく冒険ライフ

ブログも自己開示が大切

ブログは「情報」と「個性」が大事だと立花さん。自分にしか分からない日記ではなく、他人の役に立つ情報を書くことが大切。例えば「今日、美味しいレストラン行きました」だけでは誰の役にもたたないけれど、「何処何処にある〇〇という店の△△という料理が美味しかった」と書けば、読んだ人が次に同じ体験をするための「情報」を提供することになります。

さらに大切なのは個性。書いた人の人となりが分かってこそ、その人が提供する情報に対して共感することができます。そのためにも、ブログにおいて「自己開示」が大切だと教わりました。

私の今年のテーマは、「自己開示」と「行動」。先日こんな記事も書きました。

ブログで自己開示を意識することで、自己開示力を高めていきます。自己開示と自己信頼は表裏一体なので、それによって自己信頼も高められたらと思います。

次回までの課題:プロフィール見直しとプロフィール画像の設定

次回までの課題は、プロフィール見直しとプロフィール画像の設定です。

プロフィールは最低限書いていますが、自己開示という観点ではまだ見直しが必要だと感じています。

プロフィール画像はありませんので、これも必要ですね。

プロフィール | わくわく冒険ライフ

Posted from SLPRO X for iPhone.