プロブロガー立花岳志さんの「立花ブログ・ブランディング塾」が開講。ブログを進化させていきます

広告

プロフェッショナルブロガー立花岳志さんによる「立花ブログ・ブランディング塾」。6ヶ月連続講座の第1日目を受講してきました。

◎リンク:6ヶ月連続の「立花ブログ・ブランディング塾」立ち上げます!まだブログがない人向けスタートアップ講座もあり!平日昼・平日夜・休日コース 2月開講!!

単なるブログのテクニックではなく、情報発信の意義やブログのもつ力など、ためになる話がたくさん聞けました。

受講生は、ブログを立ち上げたばかりの方からベテランまでざまざま。仕事も年齢もざまざま。お互いに刺激を受けながら楽しい6ヶ月になりそうです。

受講して感じたこと

人に貢献しているかを意識しよう
書いている記事が、どう人に貢献しているのか、をもっと意識しようと思いました。お店の紹介であれば、見た人が知りたい情報、例えばお店の雰囲気や席の数、価格帯やアクセス方法など、役立つ情報をもっと入れていこうと思います。

進化の過程をブログにしよう
できるようになってからブログ書くのではなく、できるようになる過程をどんどん書いていこうと思いました。

まずは早起きブログを始めます。

◎過去記事:早起き習慣化への道をブログに記録します

ブログコンセプトを見直そう
これは次回までの課題でもありますが、このブログも一年やってきたところでもあるので、もう一度ちゃんと時間をとり、何を書きたいのか、何を発信したいのかを考え、コンセプトを見直したいと思います。

まとめ

講座後は受講生同士でランチに行き、懇親を深めることができました。

◎過去記事:六本木一丁目泉ガーデンでインドネシアランチ

講座と講座の間は、facebook秘密のグループで受講生同士でやりとりしていきます。これも楽しみです。

6ヶ月の連続講座。6ヶ月後に自分とこのブログがどうなっているか、期待していてくださいね。