そろそろブログ開設一周年の方、レンタルサーバーの契約更新は忘れずに

広告

先日何気なくスマホを見ていると、一通のGmail 通知が来ました。このブログのレンタルサーバーから。キャンペーンのお知らせメールがよく来るのでそれかなと思い、気軽に開いたら、な、な、な、なんと!

本日をもちましてご利用中のアカウントのご契約が終了します

そーだ。そういえば、そろそろ開設してから1年でした。はじめは何となくやってみようと軽い気持ちではじめたので、一年契約にしていたのでした。

慌てて入金して事なきをえました。危なかった!

最近ブログが楽しくなってきています。来年もこのブログは続けているでしょう。なので来年の更新忘れでサイトが見られなくなるのは絶対に避けたいので対策を打ちました。

自動更新をオン
契約の自動更新をオンにしました。これだけでもまずは安心。

登録メールアドレス見直し
はじめたときはいつまで続けていくかも分からなかったので、登録メールアドレスはサブで使っている方を登録していました。これをメインで使っているアドレスに変更しました。

キャンペーン情報のメール配信停止
重要なメールを見落とさないようにするために、キャンペーン情報などのメール配信を停止しました。

まとめ

よくメールボックスを見直してみると、10日前から毎日、契約が切れる旨のメールが来ていました。あまり使ってないアドレスだったので、見てませんでした。危なかったです。
レンタルサーバーだけでなく、ドメインの方もチェックしました。こちらは自動更新になっていました。

そろそろ開設○周年の方、契約更新にご注意ください。