iPhoneで快適モブログ生活。よっしーさんのモブログワークショップに参加しました。

広告

「ココロ」動くブログのよっしーさんが主催するセミナーにさんが主催してきました。

3/26(土)「iPhone でブログを書こう!モブログワークショップ」を開催します

モブログとは、モバイル端末(スマホ)でブログ更新をすること。よっしーさんは、ブログ更新を100%、iPhoneからされている方です。4年間のブログ執筆のなかで蓄積されたノウハウをたっぷりと教えてもらうことができました。

多くの人はスマホでブログを見ている

多くの人はブログをスマホで読んでおり、だからこそスマホでブログを更新することで、スマホで見やすいブログを作ることができる、とよっしーさん。たしかに私もブログを読むときは、通勤電車でスマホで読んでいます。最近の新入社員はパソコンを使ったことがない、という話も社内の人から聞いたことがあり、スマホからの見栄えを意識するのは大切だと感じました。

スマホからのブログ更新はまだまだ効率化できる

私のブログは、八割がたiphoneから更新しています。平日は仕事があり、帰宅後は夕飯食べてお風呂入って寝る時間しかないため、もっぱら通勤時間に更新しているためです。更新は自己流でやっているので、まだまだ効率化できると分かりました。

例えば、ブログにリンクを他サイトの貼る方法。今までの私は、

①対象のサイトを表示

②タイトルをコピー

③本文にペースト

④再度、対象のサイトを表示

⑤URLをコピー

⑥PressSyncのhtml入力支援のa href で、⑤をペースト

これが、iPhoneアプリのするぷろーらを使えば、

①するぷろーらで対象のサイトを表示

②リンクタブ作成ボタンでリンクタブ作成→コピー

あとは②を貼りつけるだけ。さらに、SLPRO Xを使用している場合は、②でコピーではなくSLPRO Xを選択すれば、任意の場所に貼り付けられます。

これ以外にも、iPhoneでの画像加工のやり方や書評メモの活用法など、色々教わりました。

まとめ

まずはベビーステップが大切。教わったことを少しずつ取り入れてブログ更新に活かしていきたいと思います。

あと、今回はよっしーさんがはじめて主催するセミナーでした。セミナーに出る側だった人が、主催するする側になる姿を間近に見ることができました。自分のなかにも何か人に提供できるものがあるのか。そういう点でも刺激になりました。