プラスの言葉を意識的に使うことで、心軽く前向きに過ごす

広告

休日の昼下がり、穏やかに時間の流れる中、近所のカフェでゆったりとブログを書いているときのことです。となりに座った二人組の中年男性たちが話をはじめました。

・最近の⚪︎⚪︎社のやり方はおかしい

・先日××さんにあったが、相変わらずダメだ

・こないだ△△のお店に行ったが、全然美味しくない

・⚪︎⚪︎の新作は、いけてない

・・・などなど、よくもまあそんなに不満があるものだと思うほど、とにかくマイナスな話題や批判ばかり。

なんだか隣に座っているだけでこちらも気分が鬱屈としきて、耐えきれずに席を立ちました。見ていると他の人たちも同様なようで、彼らの席の周りからは次々と人がいなくなりました。目には見えませんが、その席からは負のオーラのようなものがでている感じがして、とても近づき難い感じがしました。あれでは、人が遠ざかるばかりか、運気も逃げて行ってしまいそうでした。

言葉に気をつける。プラスの言葉を使うように心がける

「言霊」という言葉もありますが、発する言葉には力があるというのは本当だなぁと思いました。カフェのおじさん達の逆で、楽しい言葉や明るい言葉、前向きな言葉を意図的に使うようにすれば、自分の気持ちも前向きになり、周囲の人も近づきやすくなり、いい機会も巡ってきやすくなると思います。

この記事のタイトルにしても、初めは

「マイナスの言葉を使うと、運気が逃げていく」

だったものを、ポジティブな言い方に変えてみました。この方が、読んだ時に受け取るイメージが良いです。

まとめ

一言一言は小さなことですが、日々膨大に使っている言葉の選び方を意識的に変えることで、気分や意識も前向きになると思います。

あいにくの雨ですね

街がうるおってますね

今日も疲れた

今日も頑張った

ブログの記事にアクセスが来ない

秘蔵の記事が出来ました

なんだか楽しくなってきました。

関連記事