お気に入りノートのMnemosyne(ニーモシネ)。ノートがもたらす幸せ

広告

ノート好きの私が最近気に入って使っているノートを紹介します。

▼マルマンのMnemosyne(ニーモシネ) 

A4方眼を使っています 。

このノートは横向きです。

▼リングを上にします。左上にtitleっていう印字もこの向きにされています。 

A4横向きなので、広々使えます。この解放感がたまりません。ひと目で情報を俯瞰できるのもいいところ。マインドマップを使っている人には最適だと思います。

私はこれを2分割または3分割して使ってます。分割方法はその時の気分転換次第。というか、さすがにA4横の長さを全部使って、長〜い1行をかく気になれず、途中で改行します。

また、このノートは、片面にしか方眼がありません。裏面は真っ白です。はじめはもったいないなーと思ってましたが、使ってみるといいもころもあります。

  • 常にリングが上になるので、書きやすい。リングノートって、リングが下または右になる時って手に当たって邪魔なのですが、片面なのでその煩わしさがないです。
  • 電車で膝の上で書くとき、裏側にないも書いてないので、前の人の目が気にならない
  • 片面しか書かない贅沢感。余裕感。

ノートに、思い浮かんだことをどんどんかいていくと、頭が回転して、いろんなことが自分の中から出てきます。これがとてもいい気分。

ちなみに、ペンはゼブラのサラサクリップ 0.3ミリを使っています。

▼ 茶色か青を使ってます 

名前の通り、書き心地サラサラ。ノートの上でペンが滑ります。

好きなノートに好きなペン。書いているだけで気持ちいいです。
さらに、好きな場所で書くと最高です。私の場合は近所のタリーズ。BGMが落ち着いているのが好きです。

▼パスタ食べながらなんて、さらに最高。  
さらにさらに、これで夢リストを書き出したりすると、もっと最高。

◎過去記事:夢リスト構築セミナーに参加しました。毎日夢をかなえていきますよ。

デジタルもいいですが、私はアナログにノートが好きです。