在来線の旅 〜川崎から浜松まで〜

広告

私の好きなことの一つ。在来線の旅。今回の目的地は浜松。4時間半の旅、スタートです。

▼スタートは川崎駅から。  

▼8:36発、アクティ熱海行き 

 

朝ごはんを食べたかったこともあり、プチ贅沢にグリーン車で行くことにしました。川崎から熱海まで、780円。

▼Suicaがあれば、ホームで購入できます  

グリーン車は指定席ではないのが注意点。つまり、グリーン券を買ったからといって必ず座れる訳ではありません。今回は席に余裕があり、座る事ができました。

▼モーニングページしながら優雅に

 モーニングページって?という方は、こちらの過去記事も是非。

◎過去記事:モーニングページ 

▼約1時間半で熱海。ここから静岡行きに乗り換え。    

 ▼9:59熱海発 静岡行き 

この電車は割と混んでいて座れませんでした。興津という駅でようやく座れました。

▼約1時間15分で東静岡  

▼浜松行きに乗り換え  

▼12:33 浜松着  

 

私が思う、在来線の旅のいいところをいくつか挙げてみます。

ひとり時間を確保できる

本を読んだり、ブログを書いたり、考えごとをしたりする時間を十分に取れるのが好きです。その間にも、目的地に近付いているのもいいところ。

通過点も旅になる

新幹線だとひとっ飛びに追加してしまう途中の街並みをゆっくり車窓から味わうことができます

 

チケット予約不要。思い立ったらすぐに旅が始まる。

新幹線や飛行機などのように、事前予約は不要なのもいいところ。自分の最寄駅から、もう旅が始まります。

 

ちなみに、今回は浜松で人と合流し、帰りは車で帰ってきました。渋滞に巻き込まれ、所要時間5時間。しかも運転しっぱなし。在来線の旅は時間かかるイメージありまふが、渋滞がない分、車とどっこいどっこいかもしれません。

 

今後の週末、最寄り駅から始まる在来線の旅はいかがですか?