なぜお金がないのか? お金がないのループから抜け出そう

広告

「お金はない、と思うと無くなり、お金があると思うとある」ということを聞いたことがあります。そのときはイマイチ納得しませんでしたが、もしかして、こういうことか?と、今日、ふと納得しました。

「お金がない」のループ

今日、銀行の預金残高を見ると、ボーナスでたばかりだというのに、もう残金がありません。えー、なんでだろう。そんなに使ってないはずなのに、、、。

自分にご褒美でマッサージでも行こうかという思いも萎え、代わりにスポーツジムの風呂に入ったとき、ふと、こんなことを思いました。

お金がない、といつも思っている

  ↓

お金がないのが普通の状態

  ↓

お金があるのは普通の状態じゃない

  ↓

普通の状態に戻そうという潜在意識が働く

  ↓

お金がなくなる

おー、もしかして、このループに入っているのではないか?何故かわからないけど、お金がないのはこれが原因か?これは、いかん!

お金はある

ということで、お金はある感覚を染み付けるべく、お財布にドーンと80,000円。ただし、無駄遣いしないように、クリップ留め。(やや小心)  

お金がない、のループから抜けだそう。