iPhoneの名前を本名から変更/ビールと本と餃子 [日記]

広告

10時起床。この週末は珍しく土日ともに予定がありません。のんびりとした気持ちでいつつも、こまごまと溜まったことをやっていく週末にします。

朝は近所のタリーズへ。タリーズのBGMや雰囲気が好きです。

いつものモーニングページ。

毎朝書いているノートと、毎日書いているブログを合わせると、日々何かしら文章をかいているなぁと思います。自分の心から呼吸をするように文章が書けるようになったらいいなと思います。そのためには、やっぱりPCを使って文書を書いた方がいいと最近は感じています。私のブログは9割方iPhoneで書いていますが、スピードが遅いのが欠点です。ちなみに、今ここまでの文章はPCで書いています。いつもより自然と分量が多くなります。

カフェではまず仕事をします。残念がらがこの土日にやらなければならない仕事があります。PCがあればどこでも仕事ができるというのは、便利なんのか不便なのか分かりません。

次に、こまごまとしたことをやっていきます。

まずは、iPhoneテザリングのネットワーク名変更です。

カフェなどでMacBookを使うときは、iPhoneでテザリングしてインターネットに接続しています。今までiPhoneの設定は何も変更していなかったため、ネットワーク名は「⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎のiPhone」というように本名になっていました。これだと、近くにいる人に本名が見えてしまうということに今更気づいたので変更します。

[設定]→[一般]→[情報]から簡単に変更できます。

ちなみに、テザリング中に設定を変更しても、MacBook側のネットワークは切れませんでした。

次に新規googleアカウントの作成です。今年になってブログのドメインを変更したので、それに合わせてGoogleアカウントを取得しました。

そのままタリーズでお昼ごはん。脱麺類も今日はお休みです。というか、外食で脱小麦ってなかなか選択肢がないのです。

久々に予定のない土日の夜は、やはり飲み歩きです。まずは新宿三丁目にある、ブルックリン・パーラーへ。

お店の本を買わずに読めます。ビール飲みながら読書。いい時間です。

次に大塚駅前にある、TITANS。

ビールと餃子。

この時点で体調がイマイチな感じがあったので、飲み歩きを断念です。ちょっと疲れているようですので、無理せず帰宅しました。

関連図書

長い通勤時間で3記事更新した水曜日 [日記] | kdsk.jp

朝から健康診断。BMI18からはじまる一日 [日記] | kdsk.jp

マインドフルネス、Twitter 、アイアンメイデンな1日[日記] | kdsk.jp