学びには余裕が必要 / シブヤ(428)の日はシブヤビールな金曜日 [日記]

広告

電車は運良く座れ、爆睡していきます。

いつものコーヒー。

仕事中、考えたことです。

大人になっても学び続けることの大切さはいろいろなところでうたわれており、私の会社でも重要視されています。私はそれを推進する部署にいるので、なおさらです。私自身、学び続けることはとはとても重要だと思います。ただ、学ぶには、余裕と強制のバランスが大切だとおもいます。

我が身を振り返ってみると、入社二、三年目の頃は激しく忙しい仕事生活を送っていました。早く帰れても終電で、基本は深夜にタクシー帰りです。土日に使用されるシステムのメンテナンスをしていたので、土日はしばしば障害対応です。常に寝不足でした。

そんな中、先輩から学ぶことの大切さを説かれ、「自分の時間を使って勉強しろ!」としばしば言われていました。当時の私にとってはこれはとても苦痛でした。なぜなら、自分の時間なんてものはなく、あれば睡眠に充てたいくらいだったからです。だから、仕事外の時間に学ぶ、ということは、私にとっては苦痛のイメージしかありませんでした。

今はその頃よりもまともな生活を送れるようになり、学ぶことは大切なことだと実感できるようになりました。そして、過去の経験から、学ぶためには余裕が必要だと思うのです。あの頃の余裕のない自分にいくら学べと言っても苦痛でしかなかったように。社員の学びを促進させたいのであらば、通常業務に余裕を持たせることも同時に行わなけばならないと思います。

一方で、学びにはある程度の強制力も必要です。世の中の多くの人は、夏休みの宿題はギリギリになってやっていたと思います。締め切りなり、テストなり、目標値なりといったいる程度の強制力もないと、怠けてしまいます。

学びには、余裕と強制のバランスが大切です。

さて、今日は金曜日です。遅くまで残って仕事をやり切るか、仕事を週末に送って飲みに行くか迷った結果、飲みに繰り出すことにしました。基本的に週末しかない飲まない私にとっては、金曜日飲まないことの影響は大きいのです。

というとこで、前から気になっていたNIHONBASHI BREWERYへ。

NIHONBASHI IPA

そこから渋谷のワサファルへ。今日は4月28日、シブヤの日、だそうです。

ということで、シブヤビール。なんと原料にマカを使用しています。

やはり金曜日は飲まないと。

関連記事

長い通勤時間で3記事更新した水曜日 [日記] | kdsk.jp

朝から健康診断。BMI18からはじまる一日 [日記] | kdsk.jp

マインドフルネス、Twitter 、アイアンメイデンな1日[日記] | kdsk.jp