二度寝がやめられなかった私が、二度寝しなくなった最強アプリ 〜おこしてME(アラーム)- Alarmy

広告

低血圧の私は朝が弱く、二度寝三度寝は当たり前の生活を長らく送っていました。そんな私がここ最近、二度寝をしなくなりました。その大きな助けとなった最強目覚ましアプリをご紹介します。

おこしてME(アラーム)- Alarmy

このアプリでは、アラームを止めるために必要な動作がいくつか用意されています。iPhone を指定回数以上振らないと止まらないとか、計算問題を解かないと止まらない、といったものです。中でも私の二度寝をやめさせたのは、「決められた写真と同じ写真を撮らないと、止まらない」という機能です。

これを使って例えば予め部屋の外にあるものを写真に撮って登録しておきます。アラームを止めるには、部屋の外まで行って同じものを写真に撮らないといけません。否が応でも布団を出て部屋の外まで行く必要があります。しかも、まわりが暗いと写真が判別できないので、明かりもつけないといけません。ここまでやればさすがに布団には戻りません。

ただ、一つだけ注意点があります。それは外泊するときです。外泊するところでの写真をあらたに登録すれば問題はありませんが、うっかり自宅の写真のままアラームをかけてしまうと、止められません。(きっとなんらか止める手段はあるのかもしれませんが、止める手段を知ると、普段も使ってしまいそうなので調べてません。)

まとめ

朝ちゃんと起きられるようになることがもたらす効果は大きいです。何より、ちゃんと起きられるという自信が自己肯定感の向上にも繋がります。二度寝がやめられない人は、是非試してみて下さい。

関連記事

「早起きの技術」を一週間実践してみて | kdsk.jp

Jawbone UP3購入!睡眠を分析し、改善していきます。 | kdsk.jp

お風呂の電気を消して入ると、リラックス効果抜群! | kdsk.jp

関連図書