どうしても二度寝してしまうことへの対策 〜二度寝をやめる簡単な方法〜

広告

長らく二度寝がどうしてもやめられなかった私ですが、ここ最近、2週間に渡って二度寝をしてません。目覚ましは使いますが、起きたい時間に一発で目覚めています。やったことは、とっても簡単なことです。

どうしても二度寝がやめられない日々

長い間、どうしても二度寝してしまう日々を過ごしていました。iPhoneのアラームを2つかけ、それぞれスヌーズ機能で五分ごとにアラームが鳴るようにしていたのですが、実際に起きるのは初めのアラームから1時間後。その1時間に何度もアラームで起きては消して寝るのを繰り返していました。二度寝どころじゃないですね。

それをなんとかしたくて色々と試していましたが、どれも惜しいところまではいくものの、決定打にはなりませんでした。
二度寝三度寝がやめられない 〜少しでも起きられそうになった動きをメモしておきます 〜 | kdsk.jp

二度寝三度寝がやめられず、朝起きれない | kdsk.jp

一年半前に一度このアプリで二度寝しなくなったのですが、少ししたら元に戻ってしまいました。
二度寝がやめられなかった私が、二度寝しなくなった最強アプリ 〜おこしてME(アラーム)- Alarmy | kdsk.jp

そんな私が、ここ2週間、二度寝せずに一発で起きられるようになりました。

目覚ましを変えたら二度寝しなくなった

やったことは至って簡単です。目覚ましを変えました。しかも、何かのアプリとかではなく、単純にiPhoneのアラームから、会社支給携帯のアラームに変えただけです。これで起きられるようになりました。ただし、ただ変えるだけではなく、「アラームを変えたから、明日からは二度寝はしない」と自分に言い聞かせることはしました。

なぜアラームを変えただけで起きられるようになったのか、私なりの理由は次のようなものです。長らく続いた二度寝生活の結果、iPhoneの音で起きる→消す→寝る、という動作が一連の流れとして染み付いていたのだと思います。どんなにiPhoneのアラームを消した後に頑張っても、その一連の動作が習慣化してしまっていて、なかなかそこから抜け出せなかったのだと思います。アラームを他の機器に変えることで、起きる音も変わるし、消し方も変わります。そのことで、慣れ親しんだ二度寝動作にはならず、新しい動作として行動できるようになったのだと思います。

二度寝がやめられない人は、まずはアラームを他の機器に変えてみましょう。