寝る前のスマホがやめられないときは、これを使いましょう 〜スマホのお布団〜

広告

身体の健康にも、心の健康にも、睡眠は大切です。睡眠時間を確保するのも大切ですが、睡眠の質を上げることも大切です。せっかく睡眠時間を確保しても、睡眠の質が悪ければ疲れが抜けません。そして、睡眠の質を悪くするものの1つが、寝る前のスマホです。

寝る前のスマホは、ブルーライトの影響で眠りを浅くすると言われています。

ブルーライトは睡眠の敵です。メラトニンが出にくくなります。どんなに眠れなくて暇でも、パソコンとスマホを見るのは逆効果です。
(引用:古川武士さん著『「早起き」の技術』)

そう分かっていても、ついついスマホに手が伸びてしまいます。そんな時にオススメなのがこちらです。

スマホのお布団

スマホのおふとん

寝る時間の1時間くらい前になったら、スマホはこのお布団に入れてあげましょう。

私たちが疲れているように、スマホも朝から晩まで働き続けてて疲れているはずです。大切な相棒です。夜くらい、お布団でゆっくりと寝かせてあげましょう。

なお、写真およびリンク先のもののサイズだと、iphone5がちょうど収まるサイズです。iphone6だと、布団が小さくて寝心地が悪そうです。
大きいサイズのものもあるようですよ。