5分だけでもやる事が大切 / 多様性のある社会に対応できてないと痛感した金曜日 [日誌]

広告

昨日早めに寝たつもりが、朝は起きられません。気分も良くないのは気圧のせいでしょうか。悪い想像ばかりが頭を巡ります。

朝カフェでもイマイチ調子が上がらなかったのですが、5分だけ本を読むことで回復しました。本を読むことで気持ちを整えることができました。有意義なことに時間を使えているのだという安心感が、気持ちを整えたようです。たった5分だけ、されど5分ですね。これは、ブログや英語など、他のことにも応用できそうてす。

仕事をするなかで、ダイバーシティ(多様性)について考えさせられました。企画している社内行事の関係で、行事後の懇親会を企画しています。飲み会の企画は新人の仕事、というのが当たり前の新人時代を過ごした私は、その頃の経験を活かし、早々と近場のレストランを確保し、準備完了。と思いきや、最近はそうは行きません。

参加者の1人から連絡があり、宗教上、動物肉が食べられないとのこと。予約しているのは肉料理が自慢のレストランだったので、慌てて連絡し、一部料理変更してもらいました。事前に連絡してもらったので事なきを得ましたが、当日その場で分かった場合は、不快な思いをさせることになりました。最近は日本以外にルーツをもつ社員も増えてます。まだまだ多様性について慣れてないなと感じました。

ここ最近、マイノリティの方に対して酷い扱いをしたというニュースが話題になることがあり、多くの人が鬼の首をとったかのように批判をしています。でも、自分も含め、さもわかったかのような顔で「多様性に富んだ社会が大切」と言っていながら、全然対応できてないですね。

明日は朝8時から仕事なので、早めに仕事を終えて帰宅します。この時間、電車は激混みです。世の中の人はこんなに早く帰っているのか、と、ちょっと驚きました。働き方を変えるのは今年のテーマですが、なかなかできてません。

<今日の四行日記>
事実
5分読書で気持ちが前向きになった

気付き
たった5分でもやる事が大切

教訓
5分でいいからやって見る

宣言
私は5分だけの習慣をコツコツできる人です

関連記事

日記はその都度書き留める/スーツとリュックについて思う日[日記] | kdsk.jp

自分の中に地図をつくる 〜コーチング記〜 | kdsk.jp

好天気で気分上々かと思いきや、疲労は溜まっていた日[日記] | kdsk.jp