今日はブログネタがありません

広告

本日、ブログ書く時間がなく、ネタも思いつきません。

なので、なぜ書けなかったかをブログに書いてみます。どこか矛盾してますが。そして見ている人にとって、有用な情報はないですが、、、私の振り返りにお付き合い下さい。


①朝の通勤電車は瞑想(マイドフルネス)をしています。
これはいつもの事なのですが、朝の通勤時間はやることないので立ちながら瞑想しています。私は朝弱く、気持ちが凄く沈んでいるので、瞑想することで自分を整えるためでもあります。

ちなみ、通勤電車での瞑想はおすすめです。嫌なイメージの強い通勤電車ですが、私は気持ちよく瞑想しているので、むしろ「早く電車に乗りたい」と思うくらいです。

元気なときは、代わりにブログ時間に充ててもいいのですが、私の場合、疲れていたりストレスがたまってくると、朝の落ち込みが激しくなるので、電車で気持ちを整えないと、とても仕事には行けない感じになります。

今日は昨日発生したトラブルで寝不足&ストレス状態のため、ブログどころではありませんでした。

②昼休みは昼寝してました

昼休みは食後に仮眠するのがいいと聞きいてから、仮眠するようにしています。楽天の三木谷さんも仮眠すると聞いたことがあります。なお、仮眠は15分が最適といいます。

元気なときはブログ時間に当てたいのですが、今日は寝不足につき、就寝。爆睡。

ちなみに私は前に突っ伏せて寝る派ではなく、後ろに寄っかかって寝る派です。

③23時まで働き、帰り道は頭が働きません。

仕事がトラブっており、23時退社。長時間残業時の思考レベルはほろ酔い状態と同じという話を聞いたことがありますが、まさにそうで、思考が働きません。

書きながら思いましたが、頭が働いてないのに働いていいのでしょうか。

④頭も働かないけど、気持ちも閉じています

思考も働きませんが、気持ちも感じにくくなっています。何かの感想を書こうとしても、何も出てきません。下書き中のネタにも思いがこもりません。こういう状態が続くと、次第に感性が閉ざされていくのだろうと実感します。

ということで、今日はブログネタがないというネタでした。

これくらい書くと、少しずつ頭が回転してきました。