8期ツナゲル ライフ インテグレーション講座(TLI講座)を今日修了しました

広告

プロフェッショナルブロガー立花岳志さんと、ビリーフリセットカウンセラー大塚彩子さんが主催する、「8期ツナゲル ライフ インテグレーション講座」第2講を受講してきました。

昨年11月末の2日間と、今回1月の2日間の計4日間の講座。

今日、その全てを修了しました。

人生の主導権を取り戻し、より自分らしく豊かに生きる。そのための「やり方」と「あり方」を学ぶ講座です。

(11月の記事は以下)

◎過去記事:8期「ツナゲル ライフ インテグレーション(TLI)講座」を受講しました

 

講座の中身は後日お伝えするとして、今回は、今日修了したてホヤホヤの状態で、講座を通じて見えてきた自分のやりたい事、修了した今の気持ちをお伝えしたいと思います。

  

「出会う」「知る」「伝える」

自分がやりたいこととして浮かんだ言葉は、

「出会う」「知る」「伝える」。

人との出会いや場所との出会い、出来事、知識、考え方、世界観との出会い。そして好きなお酒との出会い。出会いが自分に与える「知」と「わくわく」。それらを自分の中で再構築し、それを発信する。

抽象的ですが、そんなことが自分のやりたいことのイメージです。

そのために、今年は「行動と発信」をしていきます。行動とは、やりたいこと=夢を叶えること。年末のセミナーで、やりたいことを大小様々、夢リストに書き出しました。

◎過去記事:夢リスト構築セミナーに参加しました。毎日夢をかなえていきますよ。

これらをどんどん叶えていきます。

発信はこのブログ。わくわくするような出会いから得たものを、このブログで発信していきます。

人生は仕事だけじゃない

仕事は人生の一部にすぎません。仕事以外に活躍の場を持つことで人は成長し、豊かになると思います。そして、そこで得たものが、仕事にもプラスの効果を与えると思います。

残念ながら、私の今の仕事状況はそうではありません。1日5−6時間が睡眠で、それ以外はすべて仕事のための時間。これでは、仕事だけの人生になってしまいます。何より、人生の主導権を他人に委ねています。私の人生なのに。

黙っていたらそのまま。だから、人生の主導権を取り戻すために、まずはこの状況を変えていきます。手っ取り早いのは「退職」。でも、辞めずにもうちょっと何とかならないか、やってみようと思っています。

配置換えをお願いしたり、仕事のやり方を変えたり、「早く帰ることへの恐れ」をなくしたり、もっと人を頼ったり。状況を変えるためにできることは、まだあるのではないかと思っています。それでだめなら、辞め辞め。

そうやって、自分がやりたいことの時間を確保していきます。そして、豊かな日々をおくっていきます。

今日、講座を終えて

合計4日間の講座と、講座間でのFacebookを使ったオフラインでのやり取りの中で、一緒に講座を受講した仲間たちと本音で語りあえました。そういう仲間ができたことが、素直に嬉しいですし、宝物だと思います。皆さん、ありがとうございました。