60日間連続ブログ更新。ここで一旦小休止します。

広告

1月2日から今日まで、毎日何かしらブログを更新し、昨日で60日間連続で更新しました。初めの頃はそれなりにきちんとした記事を書いていましたが、徐々に忙しくなる中で、ほとんど何も書いていないに等しいような記事も何個もありました。それでも、なんとか二ヶ月間、毎日何かしらの記事を書くことができました。

本当はここら辺で「二ヶ月書いてみて感じたこと」のような記事を書きたかったのですが、今は23:00過ぎで、もうお風呂に入って寝る時間です。今日もたいそうな記事は書けません。

ブログを毎日更新しようとすると、どうしても長い文章の記事が書けないと言う弊害があります。いや、本当はかけるのかもしれませんが、少なくともいまの私には、頭の中にあることを整理して、きちんと外に出すということがまだ短い時間ではできません。特に一日の終わりには思考が疲れすぎていて、あまりいい記事は書けません。

毎日更新は続けたい気持ちはある一方で、これ以上義務のように続けていくのは精神的にもあまりよくありません。ただでさえ忙しい毎日のなか、心に余裕がなくなってしまいそうです。

と言うことで、一旦ここの区切りで休止宣言。

あとはかけるタイミングで書いていきます。それの結果、されに連続更新できればそれはそれでいい、と言うように考えることにします。