大阪2日目は大阪城 / 阪急電車と阪神電車は別だった / ビールを飲みながら働き方について考える夜 [日記]

広告

大阪旅行の二日目の朝。旅行先でも、朝はコーヒーを飲み、手帳に思いついたことを書く習慣は変わりません。

まずは大阪城を見学します。驚いたことに、石垣、堀、天守閣、どれもデカイです。

堀!

石垣!

天守閣!

展望台に登ると、大阪の街が一望できます。今の時代でこそ高いところから見下ろすことには慣れていますが、当時この高さから街を見下ろしたら、天下をとった気分がしたでしょうね。

天守閣に登るにはチケットが必要ですが、ゴールデンウィークだけあって、チケット売り場は長蛇の列でした。でも、もしも大阪城の隣にある大阪歴史博物館に行く予定があるならば、先に歴史博物館で天守閣とセットの券を買ったほうがいいです。セットの方が安いですし、なにより天守閣チケットを購入する長蛇の列に並ばなくて済みます。

大阪城の後は、アベノハルカスへ。しかし、展望台に行くエレベーターは1時間待ちだったので、断念しました。コールデンウィークに人気スポットへ行くのはやめた方がいいですね。

あきらめて、次の目的地である箕面へ向かいます。阪急宝塚線に乗るべく梅田へ移動。阪神電車、これかな?

あれ、、、また来た道の方向に戻らされる、、。ん?よく見ると、阪急電車?もしかして、、、阪神電車と阪急電車は別なんですね。危ない危ない。

阪急梅田駅です。ずらっとホームが横に並びます。

阪急宝塚線で、箕面市の牧落駅に向かいます。

途中、石橋駅から阪急箕面線に乗り換え。牧落駅で下車します。

牧落に来た目的は、箕面ビールの直営店であるWAREHOUSEです。

ここでは、工場出来たてのビールをイートインで飲むことができます。

じゃばらピルス。和歌山の柑橘であるじゃばらを使用した限定ビールです。

夜は梅田駅にある、CRAFT BEER BASE BUD(クラフトビアベース バド)へ。駅直結なので、気軽に立ち寄れるのがいいですね。

箕面ビールとクラフトビアベースのコラボビールをいただきます。

クラフトビアベースさんの新店舗がこの3月にオープンしたとのこと。なんと宿泊しているホテルから目と鼻の先であることが分かったので、これは行くしかない。

肥後橋駅にある、CRAFT BEER & OUTDOOR gardenへ。

ニュージーランドのYeastie Boys(イースティーボーイズ)のGunnamatta(グンナマッタ)。アールグレイの紅茶葉を使用したビールです。アールグレイとホップの香りが絶妙です。

その日キッチンにいらしたクラフトビアベース社長の谷さんから、ビールやお店に対する熱いお話を聞くことができました。ビールのことをブログに書いたり、多少なりともビールの世界に関わっている私として、どうこの世界に関わっていくか、ということを考えます。

また、最近は飲食業の方の話を聞く機会が多いのですが、会社員よりも忙しい生活の中でも、仕事を楽しむ姿であったり、仕事に真剣に向き合う姿を目の当たりにすると、月給と有休と福利厚生に守られた環境で、やれブラック企業だの社畜だの働き方改革だのと言っている会社人(含む自分)って、それでいいのか、という気がしてきます。

ビールについて、働き方について、少し考える夜になりました。

関連記事

ゴールデンウィークは大阪へ。道頓堀で大阪を満喫し、夜はビール [日記] | kdsk.jp

人が少ないと仕事も少ない / NAGAHAMA IPA [日記] | kdsk.jp

学びには余裕が必要 / シブヤ(428)の日はシブヤビールな金曜日 [日記] | kdsk.jp

長い通勤時間で3記事更新した水曜日 [日記] | kdsk.jp

朝から健康診断。BMI18からはじまる一日 [日記] | kdsk.jp

マインドフルネス、Twitter 、アイアンメイデンな1日[日記] | kdsk.jp

関連図書