「ビールは苦手」という声を聞くと、私はわくわくします。なぜなら、ビールが苦手な人の多くは、よく居酒屋で飲むビール、つまり黄金色で透き通っていて、少しに苦味のあるあのスタイルのビールが苦手である、と言っているだけだからです。ビールにはたくさんのスタイルがあるので、そういう人たちにどういうスタイルのビールを飲んでもらうと美味しいと言ってもらえるかを考えるのが好きです。
これまでに、ビールが苦手と言っていた人に飲んでもらって、「美味しい」と言ってもらったビールを紹介します。
ヴァイツェン
ヴァイツェン(南ドイツスタイルヘーフェヴァイツェン)は、ドイツ発祥のビアスタイルで、小麦麦芽を原料に使用しています。バナナを思わせるフルーティーな香りと、苦味の少ない味が特徴のビールです。ビールの苦味が苦手な人におすすめです。
ベルジャンホワイト
ベルジャンホワイト(ベルジャンスタイル・ヴィットビール)はベルギー発祥のビアスタイルで、原料に小麦のほか、コリアンダーとオレンジピールも使用しています。コリアンダーとオレンジピールのアロマ、小麦由来のクリーミーな感触、苦味の少ない味が特徴のビールです。こちらも、ビールの苦味が苦手な人におすすめです。
バーレーワイン
バーレーワインは、麦のワインという意味で、ワインじゃなくてビールです。アルコール度数が高く、豊かなボディと甘みが特徴的なビールです。バーレーワインに限らず、アルコール度数が高いビールには甘みのあるビールが多く、ビールの苦味が苦手な人のにおすすめです。
アメリカンスタイル・インディア・ペールエール
結構意外なのが、「ビールの苦味がキライ」といいつつ、苦味が特徴のビールであるIPAを飲んでもらうと、美味しい、という人もいることです。特にアメリカンスタイルIPAの、グレープフルーツやパインを思わせるフルーティーなホップの香りと、飲んだ時に苦味とともに感じられるボディ感が美味しいと感じるようです。
手入れの行き届いた店で飲む大手ビール
ビール自体は良く飲まれている大手のビールでも、きちんと管理し、きちんと注ぐことで美味しく飲むことができます。ビールが苦手な人の中には、ビールを粗雑に管理している居酒屋でビールを飲み、それで苦手になってしまった人もいます。
東京で、ビール管理や注ぎにこだわった大手ビールが飲めるお店は、例えば以下がおススメです。
ブラッセリービアブルヴァード Brasserie Beer Blvd.【公式】
麦酒大学 〜 ビール注ぎ分け専門店。注ぎ方でビールはここまで違う!〜 | kdsk.jp
HIGHBURY -THE HOME OF BEER- | ハイバリー ザ・ホーム・オブ・ビア | 新宿御苑
ビヤホールライオン 銀座七丁目店(銀座/ビアホール) – ぐるなび
まとめ
ビール、と一言でいっても、いつも居酒屋ででてくるあのビールだけがビールではありません。ビールが苦手だと思っている人も、きっと好きなビールが見つかると思います。