何かを決めるとき、人の目が気になってなかなか決められない。こっちにしたら、あの人に怒られるかも。あっちにしたら、誰かに何か言われそう。
やりたいことはあるけど、失敗したらどうしよう。バカにされたらどうしよう。恐くてなかなかできない。そうしているうちに、何もできないまま終わる。
そんな風に、決めることや行動することに対する恐れを抱いていた私ですが、最近この恐れを軽くすることができるようになりました。
すべての結果は宇宙が決めたこと
最近読んだ、さとうみつろうさん著の「神さまとのおしゃべり」の中で、こういう言葉があります。
ビック・バンとは、言うなれば宇宙のブレイクショットじゃな。
(中略)
ビック・バンが起こった瞬間に、1500兆個の、ボールのその後の動きはすべて決定しとる。
この言葉を聞いて、こんなことを考えました。
この宇宙のすべてのことは、ビッグバンが起こって宇宙ができたとにから決まっている。私が右を選んでも、左を選んでも、どちらも選ばなくても、それは宇宙の法則に従って、決まっていたこと。だから、それによって起こることも、決まっている。自分の選択の結果、「失敗」するなんてことはない。自分のせいで悪いことが起こることもない。宇宙がきめたことだから、きっと最良の結果になる。
どうせなら好きな方を選ぶ
じゃあ、どっちを選ぶか。せっかくなら、好きなほう、わくわくする方、心が軽くなる方を選んだらいい。誰の目を気にする必要もないし、自分の選択を疑う必要もない。
それが、自由に生きるということなのかもしれない。
最後に
結果は決まっている、と考えると、人によっては嫌な気分になるかも知れません。だから、効果は人それぞれだと思います。私の場合は、こう考えるのことで、決めることや行動することに対して感じる怖さが軽くなりました。
(追記)
何かを始めるとき、行動するときの考え方について、Mac iPhone iPadなど Apple好きが集まるブログ「リンカジmac」のメタルさんがいい記事を書かれています。ぜひお読みください。