ブリュードック(BREWDOG)BLACK HAMMER 〜苦味と甘みの絶妙なバランス〜[麦酒日誌 No.38]

広告

スコットランドにある醸造所、ブリュードック(BREWDOG)。パンクIPAなどの個性的なビールで知られています。今回のビールは、BLACK HAMMER。

▼缶です。緑色のパッケージ

外観は黒。泡立ちがとても良いです。鼻を近づけると、シトラスのようなアメリカンホップの香りと、麦のローストされた甘い香りが絶妙なバランス。飲んでみると、苦味の後にふくよかな甘み、そしてその中にまた苦味。

ブリュードックには、JACK HAMMERという素晴らしく美味しいビールがあります。IPAという、ホップをたくさん使った苦味のあるビールで、私をビール好きにさせたビールの1つでもあります。

BLACK HAMMERは、JACK HAMMERの黒版で、いとこのような存在です。缶の外観もよく似ています。ビールの色が黒いのは、ローストした麦芽を使用しているためです。

余談ですが、ビールには「黒ビール」というスタイルはありません。色が黒くても味は様々。ホップの苦味が効いていたり、焦げた甘みが豊かだったり、切れ味があったりと様々な黒いビールがあります。

ギネスをイメージして、「黒ビールは苦手なんだよな〜」という方にも、合うビールがあるはずなので、是非いろいろと飲んでみて下さい。

ブリュードック(BREWDOG)BLACK HAMMER

原産国 :スコットランド
アルコール度数 :7.2%
原材料 :麦芽、ホップ
IBU :200+
購入した場所 :GOOD MEALS SHOP二子玉川店

関連記事