ブリュードック「ACE OF CHINOOK」〜シングルホップ・シリーズで、チヌークの魅力を堪能〜[麦酒日誌 No.39]

広告

スコットランドにある人気ブルワリーのブリュードック。「ホップの魔術師」とも呼ばれ、パンクIPAなどの個性的なビールを作っています。そんなブリュードックの「エース・オブ・チヌーク(ACE OF CHINOOK)」。「チヌーク」というアメリカンホップのみを使用して作ったビールです。

ブリュードック エース・オブ・チヌーク

ラベルデザインはブリュードックお揃いのデザインで、このビールのラベルカラーは濃いめのグリーン。他のビールと違って、よく見るとハートがたくさん並んでいて可愛いデザインです。

外観はやや濃い目の黄金色です。注いでいるときからホップの香りが立ち上ります。

鼻を近づけると、アメリカンホップの特徴である柑橘系のホップの香りが爽やかに香ります。飲むとグレープルーツの薄皮のような苦味があり、しっかりとした味わいもあります。

ACE OF CHINOOKは、ブリュードックのシングルホップ・セッションIPAシリーズの一つです。多くのビールは複数の種類のホップを使用していることが多いですが、このシリーズは1種類のホップのみを使用しています。ACE OF CHINOOKはその名の通り、「チヌーク」というアメリカンホップのみを使用して作られています。

セッションIPAとは、簡単にいうとアルコール度数の低いIPA(インディア・ペール・エール)。IPAの特徴であるホップの香りや苦味がありつつも、軽くて飲みやすいものが多いスタイルです。

ブリュードック エース・オブ・チヌーク

原産国 :スコットランド
アルコール度数 :4.5%
原材料 :麦芽、ホップ
購入した場所 :Good Meals Shop二子玉川店

関連記事