千葉市の海浜幕張に昨年2017年秋にオープンした、幕張ブルワリー。日本とアメリカのクラフトビールを中心に、フードも充実しています。
「幕張ビールや野菜を通して、身近な豊かさ・幸せを感じるお店」を目指しているこのお店は、今年春から醸造も始める予定の、楽しみなお店です。
JR京葉線の海浜幕張駅から徒歩15分のところにあります。まだこれから開発中といったところを歩いていると、
カウンターに座ると、目の前にはズラっとタップが並びます。日本のクラフトビールと、アメリカのポートランドのクラフトビールが中心です。
まずは、ブレイクサイド ブルワリーの、ワンダーラストIPA。IPAとは、インディア・ペールエールの略です。ホップをたくさん使ったうことによる、ホップ由来の香りと苦味が特徴のビアスタイルです。
アメリカ産ホップの特徴である柑橘系の香り。飲むとグレープフルーツの皮のような軽やかな苦味と、みかんのような甘みがほのかに感じられます。飲んだ後に鼻から柑橘系の華やかな香りが抜けていきます。
同じく、アメリカのポートランドにあるブルーパブ、ローレルウッドのワークホースIPA。こちらは、パイナップルのようなトロピカルな香りと、草花のような香り。飲むと、しっかりと舌に残る苦味が感じられます。
気分を変えて、同じ千葉県の舞浜にあるハーベストムーンのシュバルツ。個人的にかなり好きなビールです。
エビとマッシュルームのアヒージョ。アヒージョ好きの私にぴったりです。
お任せパスタ。この日は春菊を使ったオイルパスタです。春菊の甘苦さと、IPAの甘苦さがよく合います。
天井か高いのこともあり、スペースは広く感じます。たまたまなのか、この日は私以外の3組は全て子連れでした。
順調にいけば4月から醸造開始する予定とのことです(2018年2月時点の情報)。楽しみですね。またその頃に来たいと思います。
幕張ブルワリー(MAKUHARI BREWERY)
住所
261-0014 千葉市美浜区若葉3-1-21
電話番号
0433071962