プレミアム・モルツ新シリーズ「香るエール」。エールビールらしいフルーティーな香り [麦酒日誌 No.7]

広告

サントリーからプレミアム・モルツの新シリーズ「香るエール」が発売されました。

さっそく飲んでみました。エールビールらしいフルーティーな香りです。

サントリープレミアムモルツ 香るエール

普通のプレミアム・モルツの何が違うのか

ビールは、大きくわけると、ラガービールとエールビールに分かれます。大まかに言えば、ラガービールはすっきりさわやかで、エールビールはフルーティーな香りが特徴です。

普通のプレミアム・モルツは、ラガービールです。ラガービールの中の、ピルスナーというスタイルに分類されます。ちなみに、一番搾りも、スーパードライも、黒ラベルもピルスナースタイルです。

詳しくは以下を参照下さい

◎過去記事:ビールのあれこれ 〜ラガーとエール〜

スタンダードなプレミアムモルツと香るエール

フルーティーな香り

すっきり爽やかで雑味のないラガービールに対して、エールビールは香りと雑味が特徴です。「香るエール」も、その名のとおり
後味にフルーティーなフレーバーがしました。大吟醸の様な香り、まったりとした香りです。

サントリープレミアムモルツ香るエール

発酵調味料にあう

エールビールは、味噌や醤油などの発酵調味料系の料理に合うと言われています。試しに豚の味噌にともに食べてみました。ビールの後味に香りがあるので、味噌の味に負けない感じがします。

まとめ

宣伝もいろいろなところで見かけますね。まだまだラガービールが大半の日本ですが、エールビールもいろいろ出てくるといいと思います。