ブログが書けないときは、書けないことをネタにするのが再スタートに最適

広告

ここ最近、ブログ書かない→ブログ筋落ちる→ブログ書かない→落ちるのループにハマりかけています。いかんいかん、ということで、この記事を書いています。ブログ筋とは、要するに自分の考えを文章としてアウトプットし、それを発信する力のことで、衰えてるくると文章が全然でてこなくなります。

ここ最近、ありがたいことに公私に渡ってWebに載せるための文章を書く機会が増えてきています。にもかかわらず、文章を書く力が弱わまるのは問題です。文章力は、対象となる文章があってそれをどう魅せるかの力なわけであり、まずは下手でもいいから文章を自分の中から外に出さないと話しが始まりません。

そんなわけで、まずは「文章を書けないこと」自体をネタに文章を書いている次第です。これ、過去に何回もやってますね、、。でも、ブログが停滞したときに、書けないことネタにして書くというのは、実は結構いいリハビリになるなと感じました。

ブログは一つの記事として完結してなくてもいい 〜また訪れたブログ停滞期から抜け出す〜 | kdsk.jp

ブログだって短編小説の形式でいいんじゃないか?記事に足りない短いネタを集めて記事にする | kdsk.jp

ブログと生ビールは、鮮度が大事 | kdsk.jp

あまり時間をかけずにスラスラとここまでかけました。

ブログを書かなくなってくると、もう一つ衰えるのが、書いたものを外に発信する力です。ブログを公開し、それをSNSでシェアすることです。もともとSNSの投稿に躊躇がない人はそれでいいのですが、私のように自分のことを発信することに壁を感じやすいひとは、ブログをかかなくなってくると、外に公開することに躊躇するようになってきます。こういう時は大抵、その影響が実生活にも及んでいて、実生活においても自分の意見を言わないようになりがちです。

ということで、またブログを書いて行きたいと思います。