衣食住と心と身体を整えたい 〜6億円当ったらどうするかという妄想から見えてきたこと

広告

6億円あたったら何が欲しいか、ということを妄想してみました。ただの妄想ですが、自分の好きを把握する上で、なかなか面白い結果になりました。

家を買いたい
広い家じゃなくていいです。あまり広いと掃除が大変だからです。一戸建てよりもマンションがいいです。マンションって一戸建てよりも機能が充実しているイメージがあるからです。機能というのは、床暖房であったり、ディスポーザーであったり、浴室乾燥であったりです。また、マンションは階段がないので、iRobotのような自動掃除機で全部屋掃除ができる、という超現実的な理由もあります。部屋がきれいに整っていたい願望があるようです。

服を買いたい
私はあまりファッションセンスに自信がないので、あまり服を買えていない状態にあります。服を買いに行っても、どれがいいのか良く分からずに迷ったあげくに買わない、ということになってしまします。でも、おしゃれな服が欲しい願望はあります。お金があれば、多少失敗してもどんどん服が買えるので、おしゃれな服を揃えてみたいです。

美味しいものを食べたい
高級レンストランとか高級食材とか、そういう無駄にお金のかかる食事にはあまり興味がありません。どちらかというとお酒と一緒に愉しめる酒の肴的な料理のほうが好きです。まあ、この辺は今でも味わっているところではありますが、思う存分美味しい肴を食べてみたいです。

旅行に行きたい
旅行は好きなので、思う存分旅行に行きたいです。もう一度ドイツに行ってビールを飲みたいし、ベルギーに行ってビールを飲んだり、チェコに行ってビールを飲んだり、イギリスに行ってビールを飲んだり、アメリカのポートランドに行ってビールを飲んだりしたいです。

不労収入が欲しい
6億円のうち例えば3億円を貯蓄し、年利1%で運用すれば年収300万は確保できます。もちろんもっと高い利率で回せられれば、仕事しなくても生活できるくらいの利益になりそうです。不労収入、欲しいです。

週に一回は整体に行きたい
整体とかマッサージってなんだかんだでお金がかかりますよね。それでも今は月1、2回くらいのペースで通っていますが、行くたびに「いやー、身体がガチガチですね」的なことを驚かれながら言われます。週一くらいのペースで通えたら、身体も心ももう少し軽くなりそうです。

ここまで書いて、あらためて気が付いたことが2つあります

衣食住と心と身体を整えたい

始め3つは、まさに衣食住ですね。マズローの欲求5段階説に当てはめれば、第一階層の「生理的欲求」と第二階層の「安全欲求」に該当します。ここらへんを整えたいようです。

6億円なくてもできることもある

挙げてみると、何も6億円なくてもできることが多いです。家を買うのは難しくとも賃貸ならばできるかもしれません。服だって6億円なくても買えるし、美味しいものは今でもボチボチ食べてますね。不労収入はありませんが、少ないながらも普通預金にあるお金でも、少しは投資にまわしたほうが良さそうです。旅行だって近場なら行けますね。

まとめ

ただの妄想ではありましたが、なかなか面白い結果でした。自分が何を好きなのか、自分が何を求めているのかを把握することができました。