世のお父さん、忘年会に行けるくらいなら、イブの夜は早く家に帰りましょう

広告

明日はクリスマスイブです。イブの夜くらい早く家に帰って、子供とクリスマスパーティをしたいと思っているお父さん方も多いのではないでしょうか。でも、師走の忙しいなか、なかなかそうはいきません。後ろ髪ひかれつつ、イブも遅くまで仕事してたりしますよね。

でも、ちょっと待って下さい。

忙しくて早く帰れない、は本当ですか?

先日、うちの職場でも全体忘年会がありました。私が仕事がたくさんあって到底参加できる状況じゃなかったのと、そもそも風邪引いてたのでパスしたのですが、いつもはよく遅くまで働いている人たちが、早々と仕事を終えて参加していきました。夜8時には部屋には私だけ。

なんだ、みんな早く帰れるんじゃないか。

では、イブの夜はどうなるか。今までの経験上、このように夜8時には誰もいないという状況には決してなりません。

忘年会だと早く帰る。イブの夜は帰れない。

これってつまり、

忘年会だとみんなも早く終わるから終わりやすい

イブの夜は、みんなの目があるから早く帰りづらい

ってことなのではないでしょうか。私もそんな感じで、いままでイブの夜も仕事をしていた気がします。
もちろん、本当に忙しいケースも多いことは承知しています。でも、帰れないのは本当に忙しいからだけですか?もし、早く帰りずらいからだとしたら、、。

あなたの帰りを待っている人がいます。 

世のお父さん方。忘年会に参加できるのなら、イブの夜こそ早く帰りましょう。