大江戸ビール祭り2016秋!今年も行ってきました

広告

秋の大ビールイベント、大江戸ビール祭り2016秋。10月19〜23日のシーズン1と、10月26〜30日のシーズン2の2部制で行なわれたなかの、シーズン2に行ってきました。

▼場所は、東京神田の東京電気大学旧校舎跡地。

▼賑わっております。店舗数は31。

▼テントの中には、テーブルと机がズラリとならんでいます。混んではいますが、2人くらいなら何処かに入れそうな感じ

▼立ち飲みテーブルもあります

▼こちらも立ち飲み用

▼価格は店によって多少違いますが、多くがこれくらいの価格帯です

▼多くのお店が、四種飲み比べセットを販売しているので、同じブルワリーの様々なスタイルのビールを飲み比べたいときにオススメです。

飲んだビールをいくつか紹介します。

▼まずは、ひでじビールのまろやか日向夏。日向夏の爽やかや香りと、まろやかな甘みがあります。日向夏の身の部分をかじっているようです。

ひでじビールは宮崎県にあるブルワリーです。定番ビールとして、宮崎県産の日向夏を使った日向夏ラガーというビールがありますが、そのエール版です。

▼次に、コカゲビールのホワイトエール。小麦を原料に使用したフルーティで苦くないビールです。ホワイトエールの中では麦の甘みがあるほうかなと感じました。

コカゲビールは、軽井沢で2014年に設立されたばかりのココノホップ株式会社のビールです。

▼つづいて、アメリカのコロラド州にあるレフトハンドブルーイングのオクトーバーフェストです。アルコール度数6.6%で、どっしりとしたボディ。

販売しているのは、インポーターのAQベボリューションです。

会場には、ビールだけでなくフードも販売しています。

▼ソーセージ

▼担々麺

まとめ

ビールはあまり並ばずに買えるのでストレスありませんでした。小さいサイズも用意されているので、色々試せるのもいいですね。色々とビールイベントに参加していると、その都度知り合いが増えていきます。そうしてできた知り合いと、他のイベントで偶然出会う。そういうところもビールイベントの楽しみの1つで、今回も色々な知り合いと会うことができました。

関連記事