門前仲町から東京スカイツリーまで -ゴールデンウィーク ウォーキング記 –

広告

ゴールデンウィーク4日目も朝からウォーキング。今日は昨日の10kmよりもっと歩いてやろうと、早めに家を出ました。昨日の記事はこちらです。

スタート地点は近所の公園、古石場川親水公園。古石場という名前は、ちょうどこのあたりが江戸城築城に際して石置き場に使われたことに由来します。

新緑の季節になってきました。

まずは、門前仲町と木場の間を流れる平久川沿いに北上します。遠くに見えるのは東京スカイツリー。密かに今日の目的地としているところです。果たしてたどり着けるのでしょうか。

しばらく北上すると、東西に流れる仙台堀川とぶつかります。東方向に右折し、今度は仙台堀川沿いの遊歩道を進みます。川、というか運河の多い江東区は、運河沿いに遊歩道が設置されているところが多く、遊歩道沿いにウォーキングできるのがいいところです。

今度は、南北に流れる大横川と交差します。ここからは、大横川沿いにひたすら北上して行きます。

てくてく。

大横川と、小名木川の合流地点。昨日はここで東に曲がって猿江恩賜公園に行きましたが、今日はさらに北上します。

しばらく大横川を北上すると、途中から墨田区になります。そして、大横川沿いに作られた大横川親水公園が現れます。すぐ近くには、JR錦糸町駅があります。

川のせせらぎを聞きながら、公園をさらに北上して行きます。

見えてきました、今日の目的地、東京スカイツリー。ギリギリカメラに収まりきる高さ。

スカイツリーのマスコットキャラクター。奥からスコブルブル、ソラカラちゃん、テッペンペン。ちなみに、スカイツリーは指差している方向ではなく、この写真の奥方向にあります。

東京ソラマチはコロナの影響で休業中。食品フロアのみ営業していました。

東京スカイツリーから、隅田川方向に向かい、隅田公園へ。

そして隅田川に到着。ここから隅田川沿いに南下し、家を目指します。

アサヒビール本社。いつも美味しいビールをありがとうございます。思わず一礼。

途中、浅草寺に立ち寄りました。ニュースでやっている通り、人はまばらです。近所のスーパーの方が混んでますね。

仲見世もお店を閉めています。

ここからは、ひたすらに隅田川を南下。そろそろ足が痛くなってきました。

両国-浅草橋駅間を走る総武線。

人、ほとんど乗ってないですね。

途中、神田川と交差するところで、遊歩道が途切れるので、少し街中へ。

今日の神田川。

再び隅田川に戻り、ひたすら南下。ちょっと遠くまで行きすぎたかな、という後悔の念を抑えながらひたすら歩きます。

やっと見えてきました、永代橋。ここまでくれば門前仲町はすぐです。

そして、スタート地点である古石場川親水公園へ。やっとついた。

今日のウォーキングは20km。さすがにやりすぎですね。帰ってから睡魔に襲われ、たっぷり昼寝をしました。

通常、休日にお昼寝すると時間を無駄に使ってしまった感があって、後悔するのですが、この日は20km歩いた達成感と身体の程よい疲れからとても心地良い眠りでした。本当は、夕方に寝ないほうが夜の睡眠にはいいんですどね。

関連記事

ウォーキング+カメラで過ごすゴールデンウィーク3日目 | kdsk.jp