登山初心者の私ですが、夏休みの日、陣馬山から高尾山まで縦走してきました。縦走とは、尾根を伝って山を歩くことです。距離は長いですが、初心者の私でも楽しめるコースで、自然を満喫してきました。
まずは陣馬山へ
陣馬山は、東京都と神奈川県の境にそびえる、高さ855mの山です。
9:15、登山道に入って1時間15分。視界が開け、陣馬山山頂に到着。
東京都と神奈川県の県境にあるので、看板や碑によって都だったり県だったりします。
メニューはこんな感じ。ビールもありますが、ここから先は長いので我慢。
なめこ汁を注文。柚子の皮の香りが香ります。ここまで歩いてきた身体に染み渡りますね。
景信山
こんな感じの道。陣馬山の方が景信山よりも標高が高いので、下り道が多いです。
12:15、景信山に到着。神奈川県相模原市と、東京都八王子市の境に位置する山で、標高は727mです。
小仏城山経由で高尾山へ
やっと茶屋に巡り会いました 。先程の景信山の茶屋はこの日はお休みだったので、空腹です。
ビールも売ってました。でもこれ飲んだらたどり着けない気がしたので、我慢。結構周りに飲んでいる人が多く、よくこの後歩けるなと感心。
さすがに麓まで歩いて降りる元気はなく、ケーブルカーに乗って下山。
ケーブルカーを降りところにある極楽湯へ。朝から歩いた体に温泉がしみます。まさに極楽。
歩く距離は長く、歩きごたえがありました。ただ、登山初心者の私でも歩けるような道でした。ここから自信をつけて、もっと色々な山に行きたいと思います。