コーヒーをやめて四ヶ月経ち、変わってきたこと

広告

今年の8月からコーヒーをやめ、カフェインをなるべく取らないようにしています。きっかけは、ビタミンアカデミーのまごめじゅんさんに食事指導してもらったことです。やせ型でエネルギー不足の私は、毎日カフェインでドーピングすることで動いているとのこと。ちゃんと食事からエネルギーを確保するよう、食事を変えるとともにコーヒーをやめました。

▼最後に飲んだコーヒーはドイツで。

朝起きられるようになった

低血圧で朝弱く、二度寝三度寝が当たり前だった私ですが、ここ最近は朝起きられるようになりました。コーヒーをやめたことの他にも、最強の目覚ましアプリを手に入れたことも要因の一つになっていますが、コーヒーをやめたことも要因になっていると思います。

二度寝がやめられなかった私が、二度寝しなくなった最強アプリ 〜おこしてME(アラーム)- Alarmy | kdsk.jp

コーヒーをやめると寝入りが良くなると言う声もありますね。私はもともと寝入りがよく、横になって3分以内には寝る人なので、この点は変わりありません。

▼ルイボスティー

今までのエネルギーは無理やり出していた

これまでは夜遅くまで働いていましたが、コーヒーをやめてからは、これがしんどくなってきました。夜になると集中力が切れてしまいます。今まではお昼ご飯後と3時くらいにコーヒーを飲んでいたので、コーヒーによって覚醒させていたのだということがよく分かりました。カフェインで覚醒させるのではなく、食事からのエネルギーや運動による体力です集中力を持続させるのが理想ですね。まぁ、もっと理想は残業しないことですが。

▼マックでは紅茶入れずにお湯だけ。

まとめ

もう10年くらい毎日一日も欠かさずにコーヒーを飲んでいた私ですが、何だかんだで四ヶ月も続いています。睡眠の質は前よりも良くなりました。あとは、今までコーヒー覚醒させて保っていたテンションを、食事からのエネルギーで補えるよう、食事の改善を続けていこうと思います。

関連記事

ダイエット始めました 〜痩せることばかりがダイエットではない。適切体重を目指して〜 | kdsk.jp

お風呂の電気を消して入ると、リラックス効果抜群! | kdsk.jp