ワインツーリズムやまなし2016・秋 〜ワインにひたる一日〜

広告

ワインの産地として有名な山梨県で開催された「ワインツーリズムやまなし2016・秋」に参加しました。甲州市、山梨市、笛吹市、甲府市、甲斐市にわたる広い範囲から、59ものワイナリーが参加するイベントで、好きなワイナリーを巡り、ワインを試飲できるというイベントです。


ワインツーリズムやまなし2016・秋

新宿から特急あずさで山梨へ。会場はいくつかのエリアに分かれていますが、今回は塩山駅で下車しました。

駅前の受付にはすでに多くの人が集まっています。ここで、試飲用のグラスと地図を貰います。

イベント中は、各ワイナリーエリアを周回する特別バスがでており、これに乗って好きなワイナリーを巡ることができます。

この日は運良く、雲ひとつない青空です。昼間は暖かいですが、朝夕は肌寒いので、脱ぎ着できる格好がよいです。

まずは塩山駅の北側エリアにある機山洋酒へ。

スパークリングワイン

ツーリズムのスタートに乾杯!

ここからバスに乗って、二軒目の三養醸造へ移動します。

店頭では石窯ピザも売ってました

バスで塩山駅に戻り、今度は南口からタクシーに乗り込みます。三軒目は、塩山の南側エリアにある奥ノ田葡萄酒へ。

周りには葡萄畑が広がります。

さらにタクシーで、ランチを予約しておいたレストラン「エリソン・ダン・ジュール」へ。山の中にひっそりと佇んでいます。

自然に囲まれた落ち着いた雰囲気のなかで、ゆったりとランチをいただきます。

奥ノ田フリザンテ。スパークリングワインです。

甲州頬落鶏のグリル、季節の野菜添え。¥3,800。皮がパリパリしていて、とても美味しいです。

ランチの2杯目は赤ワイン。レストランのすぐ隣にあるワイナリー、ペイザナの「洗馬」。今回のワインのなかでもトップレベルに美味しいです。

ランチ後はお隣にあるワイナリー、ペイザナへ。四軒目です。

タクシーを呼んで、五軒目のシャトージュンヘ。

ファッションブランドのJUNグループのワイナリーです。

ここからは徒歩です。六軒目は原茂ワインへ。

ブドウ棚の下で休憩できます。

ここからバス移動。七軒目は、フジッコワイナリー。

徒歩で八軒目のまるきへ。

いい景色です

更に歩いて、九軒目の丸藤ワイナリーへ。

山梨がワインの産地であることは知っていましたが、こんなにも多くのワイナリーがあるとは知りませんでした。

朝から晩まで一日中ワインに浸るツアー。来年もぜひ参加したいと思います。

関連記事