入力過多によるブログ停滞からのウォーミングアップ 〜ハレとケのバランス〜

広告

ここ最近、ブログの更新がスローペースになっています。五月が21記事、六月が18記事なのに対して、七月後半に差し掛かるというのにまだ7記事です。

原因は自分でも分かっている(後述)ので慌ててません。ただ、ブログに限らず、文章を書く力は筋肉と同じです。使わない期間が長いと衰えてしまいます。書くネタがなくても、筋肉を衰えさせないために何でもいいから書くことが大切です。

ということで、ウォーミングアップ的な意味でこの記事をかいています。

原因は入力過多です

このブログは、私の興味のあることについて書いています。なので、自然と私の興味がある分野に関する記事が多くなります。つまり、

・ビールに関する記事
・心理、こころに関する記事

が多くなります。

で、七月はというと、先々週はがっつりと自分に向き合うセミナーに参加してきました。そして先週は、がっつりとビールに向き合うセミナーに参加してきました。

要するに、入力過多。満腹なわけです。

また、七月から職場も変わりました。長年やってきたシステムエンジニアという職種を離れ、人材育成の職種に変わりました。環境の変化にまだ浮き足立っています。

ハレとケ(晴れと褻)

とはいえ、そろそろ浮き足立った「ハレ」の状態から、「ケ」の状態に戻る必要がありそうです。「ハレ(晴れ)」とはお祭りなどの非日常、「ケ(褻)」は日常のことです。

ハレとケ – Wikipedia

この両輪のバランスが整ってこそ、人生は前に進んでいくわけです。

ウォーミングアップもしたところで、更新ペースを上げていきたいと思います。

関連記事

文章力よりも、「今書く」ということが大切 | わくわく冒険ライフ

記事を書けないことを記事にする | わくわく冒険ライフ

立花ブログ・ブランディング塾5講。ブログ習慣化のために、一行でもいいから書く | わくわく冒険ライフ