iPhoneからブログ記事にGoogleマップの地図を入れる方法

広告

このブログのほとんど記事はiPhoneから投稿しています。お店紹介の記事に、Googleマップの地図を入れようとしたのですが、iPhoneからだと上手くできませんでした。

それが、この度、めでたくやり方が分かりました。しかも、とっても簡単ですので紹介します。


まず、使うブラウザーはサファリです。

▼サファリで普通にgoogle検索

▼結果が出たら、右上の矢印(更新するときに押す、矢印が丸く一周してるマーク)を長押しします。

▼デスクトップ用サイトを表示、を押す

▼表示が、モバイル用からPC用に切り替わります。ここがポイントです。
検索結果右上のgoogle マップを選択します。

▼「共有」を押す

▼「リンクを埋め込む」と「地図を埋め込む」の2つのタブが出てくるので、「地図を埋め込む」を選択。そこに表示されるURLをコピーしてブログに貼ると、Google マップの地図をブログに詰め込めます。

ポイントは、PC表示に切り替えることです。モバイル用のままだと、「共有」ボタンがでません

▼モバイル用表示

▼こんな感じに埋め込まれます

まとめ

読者のことを考えると、記事で紹介した店の地図があったほうが分かりやすいです。手間がかかるのかと思ってましたが、簡単にできました。

関連記事

iPhoneで快適モブログ生活。よっしーさんのモブログワークショップに参加しました。 | わくわく冒険ライフ

するぷろーらのリンクタグ作成機能が便利過ぎる | わくわく冒険ライフ