めざせ!フロブロガー(風呂ブロガー)。そうだ、ブログはお風呂で書けばいいんだ。

広告

私はお風呂好きです。リラックスできるのもそうですが、お風呂でゆっくりあったまっていると、いい具合に脳が回転して、色々な考えやアイデア、想像が頭に浮かんできます。浮かんできた思考の海の中に浸っているのが、気持ちよいのです。

ブログネタもお風呂で思い浮かぶことが多いのですが、これがなかなか厄介。というのも、その場にメモするものがない。せっかくいいネタが思い浮かんでも、風呂をでて髪を乾かしたりなんだりしているうちに忘れてしまうこともあります。しかも、私の場合は風呂→ストレッチ→瞑想→寝る、というのがいわゆる入眠儀式になっているので、風呂上がりにブログを書くのはちょっと避けたい。

そこで、気づきました。だったら、風呂でブログを書けばいいんだ!

さっそく、「iPhone 風呂」で検索。防水ケースがいくつかヒットしますが、他に複数のサイトで紹介されていたのがこれ。

▼ジップロックに入れる

動くの?と思いましたが、ちゃんと動きました。若干フリックが引っかかりますが、指の先で操作するようにして抵抗を少なくすれば大丈夫。ただ、念のため、普段使ってないiphone 5sをwi-fi接続して使用しています。

もちろん、この記事も風呂で書いてます。ここまで書いた時点で汗タラタラ。温浴効果も期待できそうです。

まとめ

古代ギリシャの学者、アルキメデスが、「流体中の物体は、その物体が押しのけている流体の重さ(重量)と同じ大きさで上向きの浮力を受ける」という、アルキメデスの原理を発見したのも、風呂に入っている時だと言われています。古代より、風呂は人間に叡智をもたらすのです。

ということで、フロブログ。期待大です。