魚や きてれつ [人形町・浜町ランチ記]

広告

今日のランチは、人形町と浜町の間にある、「魚や きてれつ」に行ってきました。
先日は満席で入れなかったので、今日はリベンジです。

お店は、カウンター4席と5テーブル(10席)のお店です。この日のランチは4種類で、いずれも¥1200。その日によって、ラインナップは変わるようです。

・名物!鯛ごはんセット
・黒ムツ柚子こしょう焼きと刺身
・カジキ七味焼と刺身
・からすカレイ煮付けと刺身

黒ムツ柚子こしょう焼きと刺身を注文。

メインの黒ムツのほか、刺身、小鉢、お新香、お味噌汁、ご飯という十分なラインナップ。味噌汁から手をつけましたが、三つ葉の香りが香る、とても美味しい味噌汁。黒ムツも、柚子こしょうが適度に香り、食が進みます。

ご飯大盛りは無料で、おかわりは¥100。普通盛りでもしっかり入っていますが、おかずが美味しく、ご飯も進みますので、お腹に余裕のある方は大盛りをおすすめします。

食べ終わった頃に、隣の人に運ばれてきた鯛ごはんセットもとても美味しそう。

後日、鯛ごはんも食べにきました

と、いうことで、後日、鯛ご飯を食べにきました。

今回のみそ汁は、毛蟹のダシが美味しいみそ汁。小鉢も美味しいです。

そして、メインの鯛ごはん。

ご飯の上に、海苔、そして鯛の刺身。そのうえには、大根のツマ、カイワレ、みょうがが載せられていて、そこに胡麻ダレをかけていただきます。美味しくてどんどんすすんで行きますが、残り三分の一くらいになったところで一度手を止めます。ここで、残りのご飯の上に出汁をかけます。

こうして二つの味わい方ができるのが嬉しいですね。

魚系が食べたいときにおすすめです。