これをやったら、何て思われるだろうな。嫌われないだろうか。馬鹿にされないだろうか。いやいや、こんなに考えたんだから、むしろ喜ばれるかもしれない。いや、でも。。。
何かをやろうとするとき、どうしても人の反応が気になってしまう癖があります。ブログを更新するとき、イベントを立ち上げるとき、会議で意見をいうとき、新しいことを始めるとき、休暇を取るとき、などなど。そして、人がどう思うかを知りたい。分かりたい。答えが知りたい。それがわからないから躊躇する。動けない。
学校や塾で、答えを教えてもらってきて、物事に正解を求めてしまいがちな私。たいがいの事には正解はないのに、正解を欲してしまいがちです。
そんな私のために、「これをやったら人がどう思うか」の答えを見つけました。というか、これが答えだということにしました。
答えは、
「嫌がる人もいるし、喜ぶ人もいる。
馬鹿にする人もいるし、讃える人もいる。
そして、ほとんどの人は気にしてない。」
人の受け取り方は人それぞれ。
何かをやったとき、100%の人がマイナスの反応をすってことはありません。逆も然りで、100%悪く思う人がいないってこともない。
しかも、例え100万人の人から馬鹿にされたり嫌われたりしても、世界の人口72億人の0.01%。誤差ですね。残り、99.99%の人は気にもしてません。
そんなことで悩むのは、時間がもったいない。悩む体力ももったいない。
ということで、悩むのはおしまいです。