自意識過剰です 〜背中を押した、はあちゅうさんの言葉〜

広告

「自意識過剰です」と、聖女はあちゅうは言った

基本このブログは、誰にも存在を教えず、自分の記録的に更新していました。

そんなこのブログに1つの小さな転機が訪れました。

それは、「他人に見られること前提」にした記事が初めて誕生したこと。

 

先日、立花岳志主さん・大塚彩子さん主催のツナゲルアカデミーに参加し、その感想を記事にしました。

実は、この感想記事は、アカデミー第一回の宿題です。

アカデミーには非公開Facebookがあり、それに感想を投稿することが宿題でした。別にブログにする必要はないのですが、「情報共有」というセミナー内容だったこともあり、いっそブログ記事にしてみようと思い、記事を起こしました。

そうすると、当然Facebookへは「宿題をBLOGにアップしました」と投稿することになるわけで、当然セミナー参加者の方々は、ブログを見るわけです。

 

で、この投稿がなかなかできない。

何しろ初めて人にブログを見られるわけで、馬鹿にされたらどうしよう、笑われたらどうしよう、といった自分自身の囁きがきこえ、「下書き」と「公開」を行き来すること5往復。

 

でも、そんなとき、第一回セミナーのゲスト講師である、はあちゅうさんの言葉を思いだしました。

 

「自意識過剰」

 

自分が書いた記事なんて、誰も気にしてません。

バカだと思われたらどうしようとか、炎上したらどうしようとか、いろいろ悩んだって、それは自意識過剰で、他人はそんなとこ見てません。

この言葉に背中を押され、「えい」っと、ボタンを押したのでした。

情報発信の道を、まずは進んでみましょう。