ときには見切り発車をしてみる 〜 日記記事はじめました

広告

日記記事を始めようと思います。

・ここ最近周りの多くの人が始めており、前向きな意見が多いこと

・1日少しでも文章を書くことで、文章力(ブログ筋肉)を鍛えること

・毎日を何らかの形でログに残すことで、振り返りができ、経験が整理できること

といったことが理由です。

どういった形で書いていくのがいいのかは今の段階ではイメージが付いていません。そもそも日記記事ってどんなの?という状態ですが、自分の陥りがちなパターンとして、

「ちゃんと準備が整ったら始めよう」

と思い、

「結果準備ができないまま、やらずに終わる」

ということになることが多いので、時には見切り発車でスタートしてみようかと思います。

もう一つのきっかけとしては、昨日書いた以下の記事です。

「15分しかないから書かない」から「15分で書けるものを書く」へ | kdsk.jp

あまり時間をかけず、記事の内容も気にせずに書いたのですが、意外にも読んだ方々からいい反応をいただきました。

何でだろうかと考えた時に思ったのは、

「何か困っていることがある(ブログを書く時間がない)」

と言う状況のなかで、

「こういう工夫をしたらいいんじゃないか(15分で書ける記事を書こう)」

という試行錯誤の様子が、同じように困っている人に共感を与えたのではないかということです。

まだ正解か分からない事でも、日々の試行をどんどん書いていこうと思います。

関連記事

文章力よりも、「今書く」ということが大切 | kdsk.jp